480議席目に滑り込み当選したのは…エヴァオタ弁護士 - エヴァンゲリオンについて 〜エヴァニュース情報〜

480議席目に滑り込み当選したのは…エヴァオタ弁護士



エヴァンゲリオンニュース!
 最後の480議席目に滑り込み当選を決めたのは、みんなの党新人で弁護士出身の三谷英弘氏(36)だった。東京5区で敗れたが17日午前5時すぎ重複立候補した比例ブロックで復活した。

 残り1つの議席をめぐり、東京都目黒区の事務所に吉報が届いたのは開票開始から約9時間後。「大勢の人に待っててもらってたので、期待を裏切ったときのことが怖くて怖くて。碇(いかり)シンジ風に“逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…”と言い聞かせながらその場にいた」。人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの主人公のセリフを用いて、心境を語った。

 東大卒、日米で弁護士資格を持つ一方で、アニメオタクの一面も。「フィギュアは100体ほど持ってました」。安定した生活を捨てて出馬することには反対だった妻に覚悟を示すため、「命より大切」なフィギュアをゴミ捨て場に処分。「特に大切にしていた、初音ミク(ボーカロイド)のレア物を捨てるときは、本当につらかった」と振り返る。「それに比べれば、最後まで議席が決まらなかった不安なんて苦しみのうちに入りませんよ」と話した。

 立候補前は米国のアニメ出版社に勤務。日本アニメが海外に輸出される際の法的支援もしていた。高いコンテンツ力を誇る和製のアニメを突破口に、日本製品の評価やブランド力を再興する政策を掲げる。

 選挙期間中は平均睡眠時間3時間。「アニメ断ちというか、考える余裕がなかった」というが、17日夕にはさっそく東京・秋葉原でフィギュアを購入。「アニメは日本を救うと真剣に考えている。捨てたフィギュアたちがくれた運命の議席と思って、一番下からコツコツ積み上げやっていきたい」と話した。

 東京5区は自民党の若宮健嗣氏(51)が約8万5000票で当選。三谷氏は約4万6600票。みんなの党が比例東京ブロックで2議席を獲得し、惜敗率54・5%で2議席目に入った。

 ◆三谷 英弘(みたに・ひでひろ)1976年(昭51)6月28日、神奈川県生まれ。95年、東大文科1類入学。5年時に司法試験に合格。00年に東大法学部を卒業。07年、ワシントン大ロースクール卒業。中央大の兼任講師などを経て10年、みんなの党東京5区支部長に。家族は妻と2女。

 ◆当選議員アラカルト

 ▼平均年齢 51.9歳。前回衆院選とほぼ同じ。最も若いのは当選者1人の新党大地で39歳。最も高いのは日本未来の党で59.4歳

 ▼新旧別 前職213人(44.4%)元職83人(17.3%)新人184人(38.3%)。民主新人は1人

 ▼出身 首長や県議など地方政界出身者144人(30%)。官僚出身80人(16.7%)、議員秘書73人(15.7%)、民間サラリーマン出身45人、弁護士21人

 ▼世襲 (1)親族に国会議員がいて地盤を継承(2)地盤を継承していなくても父母や祖父母が国会議員――のいずれかは114人。当選率77.0%。自民党は89人で78.1%
(この記事は社会(スポニチアネックス)から引用させて頂きました)


スポンサード リンク



上か下かを予想するだけの小額投資・バイナリーオプションで利益を出す方法を投資のプロが伝授。人気のバイナリーオプションノウハウをランキング形式でご紹介します!妻に内緒の小遣いがほしい、将来のための蓄えがほしい、遊びに使える自由なお金がほしい・・・、バイナリーオプションでお金に困らない生活を手に入れませんか? ⇒ もっと詳しく知りたい方はこちらへ
メイクアップブランド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。